家計

自家用車にかかる費用は年70万円、1000円のタクシー700回分に相当

自家用車よりタクシーの方がお得なケースも

自家用車よりタクシーの方がお得なケースも

 10月の消費増税により家計の出費が嵩むなか、節約を試みる人は増えている。実際、総務省の家計調査によると、10月の世帯の支出は11か月ぶりのマイナス(前年同月比5.1%減)となり、その下げ幅は消費税率が5%から8%に引き上げられた2014年4月よりも大きかった。

 そうした中で家計のムダをどう削減するかがポイントとなってくる。たとえば自家用車の場合はどうか。

 自家用車の費用は、100万円単位の車の購入費用に加え、車検や保険、自動車税のほか、ガソリン代や駐車場代などで年間30万~40万円ほどかかる。仮に200万円で買った車に5年乗り、維持費に年間30万円かかるとすると、年間平均で70万円の支出だ。

 一方、仮に1回1000円でタクシーを利用する場合、年間70万円の車の支出は、700回分のタクシー代に相当する。生活に車が不可欠な地方暮らしの場合はそう簡単にはいかないだろうが、特に都会に住む人の中には、家計の節約のために「あえて自家用車を持たない」という選択肢も増えてくるかもしれない。

※女性セブン2020年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。