キャリア

「神田」なのに神田にない? 大学名と実際の場所が全然違う大学

一橋大学

 この大学も、「まったく違う」に入れて良いでしょう。「一橋」は東京都千代田区の地名(住所は「一ツ橋」)。もともと同大学の前身の「東京商科大学」がこの場所にあったので、「一橋大学」という名称になっています。また、ややこしいのが西武鉄道の一橋学園駅。駅名の経緯は省略しますが、一橋大学の本部キャンパスはこちらの駅ではないので、合わせてご注意を。

麻布大学

「麻布」は泣く子も黙る都内屈指の高級住宅街ですが、「あんな所に大学があったかしら?」と思った方は、それが正解。麻布大学は神奈川県相模原市にあります。前身となる「東京獣医講習所」が麻布にあったことが大学名の由来で、今でも南麻布の閑静な住宅街には「麻布獣医学園発祥の地」の記念碑が建っているとか。獣医学部や生命・環境科学部など、専門性の高い学部が特色です。

大和大学

 こちらも場所の紛らわしさでは、負けていません。読み方も「やまとだいがく」で、いかにも奈良にある大学のようですが、キャンパスがあるのは大阪府吹田市です。奈良県民からも大阪府民からも「奈良ちゃうんかい!」とのツッコミが飛んできそうですが、奈良県に本部を置く「西大和学園」が設立したため、このような大学名になったようです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。