キャリア

「神田」なのに神田にない? 大学名と実際の場所が全然違う大学

駿河台大学があるのは埼玉県飯能市

駿河台大学があるのは埼玉県飯能市

 まもなく大学受験シーズンがやって来ます。大学で一番大切なのは「何を学んだか」ですが、「どこで、どんな時間を過ごしたか」も同じくらい大事。キャンパスがある場所は非常に重要です。受験生はついつい大学名で受験校を選びがちですが、中には「えっ? ○○大学って、○○にあるんじゃないの?」という台詞が飛び出してしまう大学もあるので、今一度チェックしておきましょう。

駿河台大学

 駿河台と言えば、「駿台」(すんだい)という呼び名でおなじみの予備校が有名ですが、そのグループが設立した大学が駿河台大学です。駿河台は東京都千代田区にあり、明治大学や日本大学がある文教地区ですが、駿河台大学があるのは埼玉県飯能市。駿河台からは電車でも車でも1時間半近くかかります。

神田外語大学

 首都圏でもっとも間違われそうなのが、この大学ではないでしょうか。神田駅はJRや東京メトロが通り、東京を代表するオフィス街ですが、神田外語大学があるのは千葉県千葉市美浜区。最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅で、幕張メッセや千葉マリンスタジアムなども同駅が最寄り駅です。もともと神田に「神田外語学院」という専門学校があり、そこが母体なので、このような大学名になっています。

富士大学

 富士山については、静岡県民と山梨県民が各々「我が県の山」と張り合っているのは有名ですが、「富士」と付けば、とりあえずそのあたりかと思えば、さにあらず。

 富士大学は岩手県花巻市にあります。もともとは「奥州大学」という名前だったそうで、そちらのままの方が場所はわかりやすかったかもしれません……。今年のパ・リーグのHR王の山川穂高選手や、同僚の外崎修汰選手、多和田真三郎投手(いずれも埼玉西武ライオンズ)など、次々とプロ野球選手を輩出しており、近年は野球の強豪校として名を馳せています。ちなみに「富士」が付く大学としては「東京富士大学」(東京都新宿区)などもあるので、くれぐれもお間違えの無いように。

川崎医科大学

 医学部志望の受験生なら一度は勘違いしたことがあるかもしれません。学校名を見て、機械的に神奈川県川崎市にあると判断してしまいそうですが、川崎医科大学は岡山県倉敷市にあります。「川崎」は地名ではなく、創設者に由来するもの。中国・四国地方では唯一の私立医科大学です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。