マネー

森永卓郎氏 東京都民の地震保険料は不当に高い水準か

 それでも、地震保険の保険金額は火災保険で支払われる保険金額の30~50%の範囲に制限され、なおかつ限度額は「建物5000万円」「家財1000万円」までと決められている。つまり、地震保険でカバーできるのは、最大で家屋の価値の50%。保険金だけで家は再建できないということです。

 そう考えると、地震保険に加入する意味はないように思えるかもしれませんが、日本の住宅ローンは一般的に、もし地震などで家が全壊してしまっても、ローンが残ってしまう制度となっています。また、地震などの被害を受けた場合、被災者生活再建支援法により政府の外郭団体から支援金が出ますが、家が全壊し新築した場合でも最大300万円までしか支給されません。

 そうしたことも勘案すると、あくまで保険料を払える余裕があることが前提ですが、特に住宅ローンの残高が多く残っている人などは、地震保険に入る選択肢はあるかもしれません。

 もちろん、地震保険では家を建て替えるお金の半分しか賄えない以上、超節約術を駆使して流動資産などを貯める努力を欠かさないことも重要です。

※マネーポスト2016年夏号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。