投資

桐谷広人さんが伝授する株主優待の上手な選び方

桐谷広人さんが株主デビューのすすめ

桐谷広人さんが株主デビューのすすめ

 いろいろな割引クーポンがもらえるなど、お得なことが多い株主優待。しかし、どんな株を購入すればいいのか、選び方がわからないという人も多いだろう。

 そこで、日本テレビ系『月曜から夜ふかし』でお馴染みの“株主優待の異才”桐谷広人さんに、株主優待の選び方を教えてもらった。

「100万円以上する優待付き株は全体のわずか数%。50万円以下で買えるのがほとんど。なかには、メガネスーパーのように必要投資金額7700円で優待を受けられる株も。同社の優待では、メガネフレームを買えば、2万円までのレンズが無料でもらえます。まずは、安価な株を買って“株主デビュー”しちゃいましょう。

 私はリーマン・ショックの時に資産が5分の1になりましたが、それでも生きていけたのは株主優待で金券や商品をもらえたから。まず配当はいくらぐらいもらえ、そこから優待商品はどんなものがもらえるのか。米なら何kg、水なら何本で年何回かを見て決めましょう」(桐谷さん)

 女性セブンの名物記者「オバ記者」は、株主優待に興味津々だ。そこで、オバ記者が桐谷さんに素朴な疑問をぶつけてみた。

【オバ記者の質問1】
 ネットの手続きはなんだかめんどくさい…店舗型の証券会社とそんなに手数料が違うの?
【桐谷さんの回答】
 店舗型では、手数料は1日50万円の売買で7000円程度かかる証券会社があります。ネット証券は手数料はその30分の1程度。松井証券のようにネット口座なら1日10万円以下の売買は手数料無料というところもあります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。