投資

1000円からできる「金投資」に注目集まり価格高騰

 こういった純金積立には、他にもメリットがある。

「金は1度にまとめて買うのではなく、毎日、少しずつ買うことにより価格が高い日は少なく、低い日は多く買うので、価格の変動リスクを抑えることができます」(前田さん)

 田中貴金属工業の純金積立は、銀行の預金口座を持っていれば申し込むことができるので、店頭に足を運ぶ必要はない。いやいや私は手元に金を持っておきたいという人におすすめなのは地金型金貨だ。

「10分の1オンス(約3g)であれば1万円台から購入できます。地金型金貨は各政府が保証する法定通貨で、その信頼性から世界中にファンがいます」(前田さん)

 さらに、耳寄りな情報も。2019年10月には消費税率が現在の8%から10%に上がる予定になっているが、金の売買にこの2%の差を生かすことができるのだ。

「消費税は金を買うときにもかかりますが、売るときにもかかるんです。つまり、8%のときに買って、10%になったときに売れば、金の価格は同じでも、2%分はトクをするということ。だから、今のうちに金を買っておくのは1つの手です」(豊島さん)

 今から金、買ってみますか。

※女性セブン2016年6月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。