キャリア

休日の連絡を拒否する部下 “つながらない権利”認めるべきか

 他方、連絡を取って業務を要請しても、労働者が自由に拒否できる場合は、そもそも労働者側も待機して連絡を待っている義務はないので、会社の指揮命令下にはなく労働時間ではありません。とはいえ、断わりづらい環境になっており、実際に頻繁の連絡を取って呼び出したりしていると、労働時間性が問題になるかもしれません。

 以上の通り、もともと有給休暇中の部下を働かせることはできませんし、休日や就業時間外であっても、部下に自発性を期待できない限り、業務に関して常時連絡可能にすることを求めても、やはり無意味ということになります。

 就労時間外は労働から解放され、自分のために使いたいという風潮は抗いようのない趨勢です。例えば、この回答をヒントに人事体制を再構築、部下が自分の業務に責任感を持ち、自発的に対応するよう育てていくしかないと思います。

【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2020年4月17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。