マネー

「相続新ルール」の使い方と注意点 兄弟姉妹で揉めないために…

 葬儀などの費用として、故人の預金口座から一定額(ひとつの金融機関につき上限150万円)が払い戻せる新制度もスタートした。遺産分割協議がまとまる前でも使える便利な仕組みだが、これも残された子供たち同士での話し合いを前提に利用したい。

「仲が悪いと“勝手に親の預金を使い込んだんじゃないか”という不信感を生みかねません。払い戻したお金を何に使ったか記録を残すのはもちろんのこと、できる限り親が生きているうちから預金口座や残高などの情報を子供同士で共有しておくのがいちばんです」(同前)

 必要な情報共有や話し合いができれば、新ルールを円滑な相続のために活用できる。それを実現するための準備に時間を使いたい。

※週刊ポスト2020年5月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。