キャリア

在宅ワーカーもコロナで生活に変化 早寝早起き、食費増加…

 やはり一人暮らしの音楽ライター・Dさん(20代女性)は、まったく家から出ない日が続いている。

「もともと出不精なのもあるんですが、緊急事態宣言が発令されてからはほとんど外出していません。食事はデリバリーを頼むことが多くて、生活必需品も通販で買っています。

 今までは取材や打ち合わせなど、“誰かと会う”ということを前提に外出していたんですが、今は誰とも会わない。買い物のためだけに身なりを整えるのも面倒なので、ほぼ引きこもり生活です。友人とはSNSなどで緩く繋がっているので、寂しさはあまり感じませんが、仕事がどんどん減ってきているので、収入面は不安です」(Dさん)

 出社するビジネススタイルからリモートワークへの切り替えばかりに注目が集まりがちだが、元々自宅で仕事をしていた人たちも、状況の変化に戸惑っている部分があるようだ

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。