家計

コロナでバカ売れする通販家電 空気清浄機やホットプレートなど

材料を入れてボタンを押すだけで、おいしい料理が簡単に作れる『クッキングプロ(ショップジャパン)』

材料を入れてボタンを押すだけで、おいしい料理が簡単に作れる『クッキングプロ(ショップジャパン)』

 世界中のユニークな商品をそろえ、テレビやインターネットで通販を展開する『ショップジャパン』では、電気圧力鍋「クッキングプロ」に人気が集まったという。

「材料と調味料を入れてボタンを押すだけで料理ができあがります。在宅時間は増えても仕事や育児などがあり、料理に時間がかけられない。そのような状況の中、調理の手間を省けるのが受け入れられたのだと思います」(ショップジャパンを運営するオークローンマーケティング広報・野崎有希さん)

 調理家電の売り上げが伸びたのには、こんな事情も潜んでいるようだ。

「在宅時間が増えて、ふだん料理にノータッチだった男性も台所に立たざるを得なくなった。料理に慣れていないお父さんたちが、簡単においしいものを作るために調理家電に頼ったのでしょう」(調達・購買コンサルタントの坂口孝則さん)

 ちなみに、卒業式や入学式といったイベントがこぞってなくなったため、デジタルカメラやビデオカメラの売り上げは不振だったという。

※女性セブン2020年6月18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。