投資

次世代ITインフラ「ブロックチェーン」でできること、できないこと

ブロックチェーン技術が切り開く新しい未来とは

スマートシティやマイクロペイメントの実現へ

 ブロックチェーンの3つのシステム的な特長が理解できただろうか。これらの特長に加えて、ブロックチェーンでは「トークン」という価値を数字で表したものを発行したり、「スマートコントラクト」という契約の履行を自動化できる仕組みを実装したりできる。

 仮想通貨投資を考えたことがある人なら「トークン」と聞くと、ICOやSTO(どちらもトークンを利用した資金調達手段)を思い浮かべるかもしれないが、それらで使われるトークンと本質は同じものである。

 システム的な特長によって、止まらない・コストがかかりにくいシステムが実装でき、トークンやスマートコントラクトにより、IoT(モノのインターネット)技術を取り入れた新しい都市「スマートシティ」や、手数料がかからず少額決済できる「マイクロペイメント」などが実現できる。

 具体的にどのような実現例があるのか。なぜ実現できるのか。より深く知りたい人は、自分で学ぶことが可能な書籍やサイトもすでにたくさんあるので、探してみてはいかがだとうか。(取材・文/久我吉史)

※『マンガでわかるブロックチェーンのトリセツ』を元に再構成

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。