マネー

払った税金が返ってくる「医療費控除」の還付対象と必要書類3点

 書類が整ったら市区町村の税務署に提出すると、申告後1~2か月で還付金が振り込まれる。

 ドラッグストアで購入した市販薬も医療費にカウントされるが、その際にも注意が必要だ。年間1万2000円以上の市販薬(スイッチOTC医薬品)を購入した場合に確定申告すれば、上限8万8000円の所得控除が受けられる「セルフメディケーション税制」と医療費控除の使い分けに気をつけたい。

「この2つの制度は併用できません。医療費が18万8000円を超えるなら、医療費控除のほうが得になるケースが多い」(前出・柳川氏)

 ルールを知れば、断然得な公的保険制度。ミスのない申請でスムーズにお金を取り戻そう。

※週刊ポスト2020年7月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。