ビジネス

JAL・ANAにコロナ再編の波も 1社で十分なら3万人雇用はどうなる?

この1年の国内・国際線利用者数の増減

この1年の国内・国際線利用者数の増減

「さらにANAは国内のLCC各社(ピーチ・アビエーション、スカイマーク、エア・ドゥ、ソラシドエア)を子会社か関連会社にしている。ANAの体力が削がれている状況ではLCCの統合や売却の可能性も排除できない」(関氏)

 両社は「健全な競争環境を維持することで、運賃やサービス面などでお客さまに満足いただけるようになると考えています」(JAL広報部)、「他社との関係というよりも、自立的な経営を基本に(中略)市場で生き残り、事業を成長軌道に戻すことが重要」(ANA広報部)と説明する。

 ただ、パイロットやCAなど、かつて“憧れの的”だった仕事に就く人たちの描ける未来図が、一変したことは確かだ。

※週刊ポスト2020年7月31日・8月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。