キャリア

自宅ですき間時間を使ってできる内職 手作りマスクや荷物預かりなど

特別なスキルがなくても始めやすい内職4選

特別なスキルがなくても始めやすい内職4選

 コロナ禍では、稼ぎたいとは思っても、外で働くのは抵抗がある……。そんな主婦に注目されているのが、自宅でできる「内職」。ステイホームのまま稼ぐ仕事には、パソコンスキルが必要なデータ入力、文章作成の仕事も多いが、スキルがなくても楽しく始めやすい仕事も存在している。ここではすき間時間を利用したり得意分野を生かせる在宅ワークを紹介する。

ハンドメード(手作りマスクで1枚100円~)

 マスク不足から始まったのが手作りマスクのお仕事。その需要は落ち着いたとはいえ、まだまだ人気で、手芸好きや手先が器用な人におすすめだ。これらの家内軽作業の内職募集は、自治体のホームページや窓口で紹介されるものも多い。たとえば、宮崎県はホームページに内職の募集情報を掲載しており、県内4か所の就職相談支援センターで相談を受け付けている。

「マスクのミシン縫製など布類を扱う仕事は、たばこや、ペットの毛やにおいの付着が厳禁なので、採用の条件には住環境も重要な要素になっています」(宮崎県雇用労働政策課)

 自粛生活で手作業に目覚めた人に、ぴったりだ。

オリジナルグッズ(デザインするだけ。売れれば1個793円・平均)

『オリラボマーケット』ではデザインと出品登録さえすれば、発注から販売まで代行してくれる(写真提供/オリジナルラボ)

『オリラボマーケット』ではデザインと出品登録さえすれば、発注から販売まで代行してくれる(写真提供/オリジナルラボ)

 オリジナル商品を販売するには、制作費のほかに在庫を抱えるリスクがあるが、オリジナル商品制作プラットフォーム『オリジナルラボ』が開始した『オリラボマーケット』なら初期費用0円でOK。デザインと出品登録さえすれば、発注から販売までを同社が代行してくれる。手数料は、販売価格と原価の差額の30%だ。

「販売価格は自分で設定でき、平均で1個につき約793円が収入。30~40代の主婦の登録が多く、漫画雑誌の『りぼん』(集英社)で活躍していた漫画家の川野乃梨さんもいます。2日で56個販売し、2万5000円を得た人も」(オリジナルラボ広報担当)

 売れ筋は、ふだん使いしやすい動物系。ペットの写真でデザインしてみては?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。