トレンド

今冬発売のPS5、Xbox Series X ゲームファンが「買う・買わない」の基準

 発売時期はいずれも2020年の年末となっているが、価格は一切発表されてない、

「PS4とXbox Oneの日本発売時の価格はともに3万9980円(税別)でした。PS5とXbox Series Xの価格については、様々な情報がありますが、4万5000円~5万円台後半くらいになるのではないかとの予想が主流です。もしも、PS4やXbox Oneと同じくらいの価格であれば“安い”と感じるユーザーも多いと思います」(藤井氏)

購入するかどうかの基準は?

こちらも2020年末に発売が予定されている「Xbox Series X」(公式HPより)

 では、ゲームファンは次世代ゲーム機にどんな印象を抱いているのだろうか。ゲームファンの声を聞いてみた。

「歴代のPSシリーズのハードは全部買っているので、今回もPS5を買う予定です」

 そう話すのは、IT企業に勤める会社員のAさん(40代男性)だ。PS3とPS4は発売と同時に購入したという。

「PS5が7万円以上だとちょっと躊躇しますが、6万円以内であれば発売日に買うつもりです。スタンダートモデルとデジタルエディションのどちらかなら、やはりスタンダードモデル。単純にブルーレイディスクを再生したいというのもあるし、日本国内で発売されていないゲームの場合、ダウンロードができないことが多いので、輸入盤のディスクを買わなければならないんですよ。海外ゲームをやるにはディスクドライブが必要なので、スタンダードモデル一択です」(Aさん)

 一方、ひとまず買わずに様子を見るという意見もある。自営業のBさん(30代男性)はこう話す。

「ゲーム機は発売から1~2年で値下げすることが多いので、よっぽどプレイしたいと思えるソフトが出てこない限り、そこまで待つ予定です。現状PS4で十分楽しめているし、新作ゲームもPS4とPS5の両方で発売されることが多いですから、次世代機はPS4で遊び尽くしてからでも遅くないのかなと思っています。ただ、もしデジタルエディションが4万円前後くらいの価格だったら、買ってしまうかもしれません」

 Xbox Series Xの方の印象はどうなのだろうか。フリーランスの雑誌編集者・Cさん(40代男性)は、発売日に買いたいと思っているという。

「日本国内ではPSシリーズの方が人気ですが、個人的にはXboxシリーズも好きなんです。特にXbox 360とPS3がしのぎを削っていた時代は、PS3ではなくXbox 360をメインでプレイしていました。でも、Xbox Oneは日本国内での発売がPS4より後だったこともあって、結局今に至るまで買わずじまい。Xbox One専用ソフトのなかにいくつかプレイしたいゲームもあるので、Xbox Series Xを買って、Xbox One時代のゲームもプレイしたいなと思っています」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。