トレンド

家庭用ゲーム「ダウンロード版」専門ユーザーが語るメリット

ゲームもダウンロードして遊ぶのが当たり前の時代に?(PlayStation 4)

ゲームもダウンロードして遊ぶのが当たり前の時代に?(PlayStation 4)

 CDではなく、ダウンロードやストリーミングといった形で音楽を楽しむ愛好者が増えている昨今。ゲームの世界でも同様に、パッケージ版ではなくダウンロード版で購入するファンが増えている。かつては『ドラゴンクエスト』などの人気タイトルが発売されると、量販店などに行列ができるのも当たり前だったが、今やすっかりそんなことはなくなった。

「もうここ2年くらいパッケージ版のゲームは購入しなくなりましたね」

 そう話すのは、30代の男性会社員・Aさん。子供の頃からのゲームファンで、現在は主にPlayStation 4のゲームをプレイしているという。

「ダウンロード版でしか購入しない最大の理由は、パッケージが邪魔になること。そして、プレイする際にディスクを入れ替えする必要がないこと。あと、たとえば夜中に急にあるゲームをプレイしたくなったとき、ダウンロード版であればすぐ購入してプレイできることも利点だと思います。

もちろんダウンロードに多少の時間はかかりますが、買いに行かなくていいというのは大きい。発売日前に購入して予めダウンロードしておけば、日付が変わった瞬間にプレイできるというのも魅力です」

 Aさんは、かつてパッケージ版でゲームを購入していた際には、よく“買い直し”をすることもあったというが、ダウンロード版に切り替えてからはそういったことがなくなった。

「パッケージ版は、クリアしたら中古販売店に売ることが多かった。でも、時間が経ってからもう1回プレイしたいなと思って、中古で買い直すこともよくありました。ダウンロード版は中古店に売ることはできないけど、買い直す必要はないのが大きなメリット。ダウンロードしたデータを削除しても、無料で再ダウンロードが可能ですから。

 あと、パッケージ版で困るのが、意外と中古店に出回っていないタイトルも多いということ。一旦売ってしまったはいいけど、それを買い直そうと思っても、なかなか手に入らないということがあるんです。ダウンロード版なら、そういったことはない。中古店に売れないということはデメリットですが、プレイしたい時にプレイできないよりはいいかなと思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。