ライフ

家事はズボラでOK 宅配、調理セット、調理家電活用で劇的に楽になる

レシピ検索、子供のあやしなどをAIに代行してもらう手も

 一声かけるだけでハンズフリーで動いてくれる「スマートスピーカー」や「AIスピーカー」と呼ばれる人工知能が搭載されたスピーカーも、家事の代行になるという。

「Googleのスマートスピーカーなら、スマートフォンに専用アプリをダウンロードして諸設定を行えば、Wi-Fi環境下で使えます。わが家はこれをレシピ検索に活用。音声で教えてくれるので、料理の手順や調味料の分量を見なくても済みます」(45才・パート)

「『LINE CLOVA』なら、“桃太郎を読んで”などと言うだけで、童話や昔話の朗読をしてくれ、料理中など、手が離せないときの子供のあやしに役立っています」(32才・主婦)

 家族に頼むより迅速に動いてくれそうだ。

調理家電を活用すれば、家族各々の都合が優先できる

調理家電を活用して手間を減らす(イラスト/ユキミ)

調理家電を活用して手間を減らす(イラスト/ユキミ)

 家族の帰宅時間がバラバラだと、その都度食事を温め直すなどして手間がかかる。

「わが家では、『シャトルシェフ』という真空保温調理器を活用。朝、調理した汁ものやカレーなどの煮込み料理を入れておくと、夜まで保温してくれます。炊飯器と並べてテーブルに置いておき、家族がそれぞれ都合のよいときによそって食べてもらっています。温め直す手間もいらず、節約にも」(ナチュラルライフ研究家の佐光紀子さん)。

※女性セブン2020年9月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。