家計

年商7億円社長、起業資金は生活費を貯めたへそくり7万円

へそくりが夢を叶える手助けに(イメージ)

へそくりが夢を叶える手助けに?(イメージ)

 生活費などからこっそり抜き出し、蓄えておく「へそくり」。こっそりお小遣い程度にお金を貯めているというイメージがあるかもしれないが、そのへそくりがビッグビジネスへとつながっていくこともある──。

 手芸材料のクラフトバンドを販売するネットショップ『エムズファクトリー』代表取締役の松田裕美さんは、2003年にこのサイトをオープンし、いまや年商7億円超の企業に成長させた。パワフルな経営者だ。その元手は、緊急事態に備えて毎月の生活費からコツコツ貯めたへそくりだ。

『エムズファクトリー』代表取締役・松田裕美さん

『エムズファクトリー』代表取締役・松田裕美さん

「結婚前から“へそくり”をしていました。ここなら誰にも見つからないだろうと冷凍庫に隠していたら、泥棒に入られ、警察官から『女の人はキッチンまわりに隠しがち。初歩的なミスですね』と、注意されてしまいました。

 その後、いろいろ考えて、掃除機のノズルの中に隠していたときもあります。ただ、掃除のたびに取り出すのが面倒くさいのでやめました。長靴の中にも隠しましたが、隠し場所を変えすぎて、わからなくなり……(笑い)。結婚後は専業主婦でしたので、生活費の中から数千円ずつ、封筒に入れて、子供のタンスの中にしまっていましたね」(松田さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。