家計

年商7億円社長、起業資金は生活費を貯めたへそくり7万円

松田さんが手掛けるクラフトバンド(手芸用のカラフルな紙のひも)で作ったバッグやかごなど

松田さんが手掛けるクラフトバンド(手芸用のカラフルな紙のひも)で作ったバッグやかごなど

 子供の学校の保護者会の手芸教室で、クラフトバンドバッグと出合ったのをきっかけに、その材料を仕入れようとしたことから現在の会社をスタート。夫に完全に内緒で起業を決めたため、へそくりの7万円を元手に起業した。

「家族に迷惑をかけないために、へそくりを使おうと思ったんです。世の中にはお金で解決できることがたくさんありますが、誰か知り合いに借りると、ずっとそのことが尾を引きます。少しずつでも手元に自由になるお金があると、夢を叶える手助けになるんですよね」

【プロフィール】松田裕美さん/『エムズファクトリー』代表取締役。クラフトバンドの普及、講師の育成が目的の『クラフトバンドエコロジー協会』代表理事も務める。

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。