家計

キャッシュレス化でポイントカード卒業 「持たない」選択をした人たち

 30代の男性会社員・Cさんは、新型コロナ感染拡大から外出する機会が減り、ネットショッピングの比率が増した結果、ポイントカードのほとんどを処分した。

「ネットショッピングでまとめ買いが多くなり、自然とキャッシュレスになった感じです。在宅勤務であまり外出もしないので、現金を使用する機会も減りました。もともとは現金派でしたが、いまでは近所のスーパーでもクレジットカードか交通系ICカードを利用します。そういう生活が普通になると、買い物の時にポイントカードを忘れることが増え、結果的に持たない方が楽だという結論に至りました。Amazonや楽天で買えば、そこでポイントがつくので、ポイントカードを持つくらいなら、そちらで買えばいいかなという気持ちです」

 キャッシュレス化が進む裏でポイントカードを処分する人たちがいる。ポイント自体はアプリで生き残っても、物理的なポイントカードは徐々に不要のものになっていくのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。