マネー

年金受給の繰り上げ・繰り下げ、寿命ではなく「平均余命」で判断を

年金繰り上げ・繰り下げ受給の損益分岐点

年金繰り上げ・繰り下げ受給の損益分岐点

 老後の生活を支える大切な年金。受け取れるのは原則65才からだが、年金の受給開始時期を「繰り上げ」か「繰り下げ」か、自分で選ぶことができる。

「“65才からもらえばいいや”と何も考えずにいると、損をする時代が来ています」

 そう語るのは「年金博士」ことブレイン社会保険労務士法人の北村庄吾さんだ。

「年金で損をしないためには、自分に合った受給開始時期を把握し、『繰り上げ』か『繰り下げ』か、適切な時期を選ぶことが大切です。繰り上げは65才より前倒しで年金をもらうこと。早くもらえる代わりに、年金額は減額されます。6月に公布された『年金制度改正法』により、2022年4月からは1か月前倒しするごとに0.4%の減額になります。

 一方、繰り下げは後ろ倒しでもらうこと。受給額は1か月遅らせるごとに、0.7%増額されます。2022年4月からの繰り下げ上限は75才です」

 つまり、受給開始時期は60才から75才の15年間で自由に“オーダーメード”できるのだ。60才まで繰り上げると、24%の減額、反対に75才まで繰り下げると、実に84%の増額になる。では、「繰り上げ」「繰り下げ」をした場合、何才まで生きたときに得になるのか。

「例えば60才に繰り上げた場合、80才10か月までに寿命が来ると得することになる。一方、75才まで繰り下げると、86才10か月より長生きできれば得する計算になります。そうした『損益分岐点』が、受給開始時期の基準になります」(北村さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。