ライフ

並んで立つと怒鳴られて… 「エスカレーター片側空け」は誰のため?

 Bさんは思わず「すみません。気をつけます」と謝ってしまったが、ルール違反をしているのは男性側のはずだ。

「本来のエスカレーターの利用法からすれば正しい乗り方をしているのに、怒られてしまう。歩いてはいけないのに歩く人の方が優先されて、さも正しいような主張をされることが釈然としません。歩きたい人は階段に行ってほしい」(Bさん)

 30代の男性・Cさん(千葉県在住)は、混んでいるときも混んでいないときも、片側に寄せて律義に並んでいる光景に違和感を覚えている。

「左側はエスカレーターの手前まで片側に大行列なのに、右側はがら空きなんてことも多い。全員が2人横並びで立てば、もっと効率よくたくさんの人が早く上に上がれるのに……、っていつも思います。人だけでなくスーツケースも横に置いてはダメな風潮ですよね。後ろから来た人にスーツケースを蹴られたことがありました」

 また、現在80代の母と同居する50代の男性・Dさん(東京都/メーカー勤務)は、「脚が悪い人の事情もわかってほしい」と訴える。

「母は右脚が悪いため、エスカレーターでは、右側の手すりを使いたいんです。でも、右側に乗ると罪悪感のようなものがあるらしく、いつも無理をして左に乗っています。私が一緒の時は、並んで乗るようにしていますが、後ろから歩いてくる人が母のところでピタッと止まると、やはり“圧”がある。歩く方が悪い、という空気感ができないものでしょうか」(Dさん)

 鉄道会社も「歩かずに立ち止まろう」と呼びかけているが、なかなか浸透しないエスカレーターの「正しい」乗り方。「片側空け」の習慣はいつになったら改善されるのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。