マネー

コロナ禍の医療費控除 オンライン診療、通院タクシー代は対象になるか?

通院時のタクシー代は?

 密を避けるためにタクシーで通院した場合も、医療費控除の対象となる可能性がある。

「電車やバスなど病院までの通院に要した交通費は問題なく医療費に計算できますが、タクシー代については、支払い額すべてが控除対象と認められないことがあります。

 ただし、新型コロナ感染の疑いがあるため、医師などの判断のもと電車やバスでの通院が制限された場合は対象となるでしょう。タクシー代に高速道路利用料が含まれていれば、それも認められます。

 またコロナ感染の疑いがなくても、子供や親の通院に付き添った際の交通費は、年齢や病状を考慮して患者を一人で通院させることが危険な場合には、医療費控除の対象となります」(同前)

※週刊ポスト2021年2月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。