キャリア

不用品の売り方 高価なものは買取業社、安いものはフリマアプリがお得

メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ、ヤフオク!の特徴を比較

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「すぐ買って、すぐ売る」が家計を助ける

 出品するときは、商品を「値段が高い」「値段が安い」「機能的」「情緒的(季節や流行に左右されやすいもの)」と分類すれば、値つけがしやすい。

 高くて機能的なものとは、スマホやカメラ、高くて情緒的なものはブランドバッグや宝石、安くて機能的なものは書籍、安くて情緒的なものは服やベビーカーといった具合だ。この中でも特に売りやすく買い手が多いのは、「安くて情緒的なもの」だという。

「安いものはメルカリなどのフリマアプリの方が利益になりやすい。特に服など情緒的なものは、季節や流行でニーズが移り変わるので、買い手がつきやすいのです」

 リユースを習慣化すれば、「いつか売ること」を前提としてものを買うようになることも、大きなメリット。たとえば、“子供服は着られる期間が短いから安いものでいい”と考えるのではなく、上等なものを買って短い期間を楽しみ、サイズアウトしたら即、きれいなうちに売る。そうすれば、新品とさほど変わらない高値で売れることも。

 よく吟味する「買い物上手」になり、手放す習慣も身につくので、家に不用品がたまりにくくなる。もちろん、手元のお金も増える。

 令和3年は、ぜひ家計に革命を起こす「リユース」元年にしてほしい。

※女性セブン2021年2月11日号

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