家計

「どうしたらいいの?」スーパーの惣菜売り場でトラブル激増、51才店員の嘆き

お総菜半額タイムに殺気立つ客とバトル

 いま、居酒屋が夜の8時までしか開いていないから、お酒とお総菜の売り上げは劇的に増えた。と同時に、総菜コーナーのトラブルもめっちゃ増えた。

 どこでもそうだけど、まず2割引きにして、客足と時間を見てから半額にする。それを当て込む客の気持ちはよくわかるわよ。680円の海鮮丼が340円で買えたら、私だってうれしいもの。

 でも、そんなもんじゃないんだって。「いつになったら半額にしてくれるの」と怒り始めるのは序の口。2割引きの商品を前もっていくつかかごの中に入れておいて、半額シールを貼り始めたのと同時にピタっと身を寄せてきて、「こっちもお願い」と囁くの。

 無視していると何度でも言ってくるし、ギリギリOKかなという時間だったから、先日はとうとう根負けして半額のシールを貼っちゃった。

 それからよ。そのオバサン、毎日そのくらいの時間にやってきて、「いいじゃない」って。私はといえば、「客は平等に」という店側との板挟みで毎日困ってる。もう、どうしたらいいの!?

(時給1100円の51才女性店員)

取材・文/野原広子

※女性セブン2021年3月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。