家計

スーパー店員が見た「お客様」の人間模様 買い物せず会話だけしに来る人も

スーパーは黙っていても話しても、人間交差点?

 買い物はほとんどしないでただ話をしにくる40代の女性客がいます。

「寒いわねぇ。昨日、ストーブが壊れちゃって、寒くて、寒くて。私、雪国生まれなんだけど、東京の方が寒いのかしら?」って、どうでもいい話を15分くらいして帰っていくの。

 その人、レジにお客さんが並ぶといなくなるから、そのままにしているけど、きっと何日も人と話していないんじゃないかしら。

 ほかにも、何も買わずに、店の中をグルグルとただただ見て回って帰っていく人もいます。最初は万引き? と警戒したけど、ただ単に人のいるところにいたいだけなんですよね。でも、私も気がつくと、ほかの店で同じことをしているかも……。

(バツイチ本部課長の57才女性店員)

取材・文/野原広子

※女性セブン2021年3月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。