マネー

認知症母の介護問題 親戚の文句に「俺が世話する!」が地獄の始まり

 どうしても、「親の面倒は子供が見るべき」という風潮はある。だが淑徳大学社会福祉学科教授の結城康博氏は、「そんな声は気にしなくていい」と強調する。

「親戚などの手前、無理をしてでも自力で親を介護しようとすると、肉体的にも精神的にも疲弊して追い詰められ、最悪の場合、自分の親に手をかける介護殺人が起きてしまいます。いまだに『施設に入れるのは親不孝だ』という声がありますが、悲劇を未然に防ぐためにも、自分と家族の生活を優先的に考えて、無理をしない範囲で親の面倒を見るべきです」

 誰にとっても難題で、なかなか正解が見つからない在宅ひとり親問題。それでも、経験者が教える「やってはいけないこと」を通して、「やるべきこと」が見えてくる。

※週刊ポスト2021年4月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。