キャリア

上野千鶴子氏が警鐘を鳴らす「東大の女子学生が少ない」という大問題

主な大学別、学術研究の新規応募件数と採択件数、科学研究費助成金の金額を比較

主な大学別、学術研究の新規応募件数と採択件数、科学研究費助成金の金額を比較

 だが、救いの手はすでにある。教育イノベーターの本山勝寛さん(工学部卒)は、奨学金制度などを活用し、4年間、「学費ゼロ」で東大を卒業した。

「国公立大学と一部の私立大学には、家庭の経済状況と成績基準により、授業料の全額または半額が免除される制度があります。また、民間の給付型奨学金も多くあり、東京大学はその情報を積極的に告知しており、各財団による選考も、比較的通りやすい。2020年からは、国公立大学だけでなく、私立大学や専門学校でも授業料が大幅に減免されるようになっています。“自分の家は貧しいから大学進学なんてできない“と諦めないでほしい」(本山さん)

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。