投資

高金利通貨の「スワップ狙いトレード」のリスクと注意点

 どの通貨ペアにもいえることだが、外貨預金への預入時に日本円から外貨に変える際の為替手数料よりも、FXのスプレッドのほうが圧倒的にコストは低い。

money-post2016-06-80-2

 また、普通外貨預金より金利の高い外貨定期預金だと、満期までは原則解約できないのに対し、FXなら毎日日割りでスワップ金利を受け取りながらいつでも決済ができる。

 通貨によっては外貨を現金で受け取る「現受けサービス」を提供しているFX会社もあり、使い勝手も外貨預金と遜色ない。

 例えば、リラとランドを扱う金融機関は多くはないが、FX会社なら外為どっとコムとセントラル短資FXなどで両通貨を取引できる。

 外貨預金はトルコリラなら新生銀行と大和証券・大和ネクスト銀行、南アランドは新生銀行、楽天銀行、ソニー銀行などで取り扱いがある。

 短期的にはトルコや南アフリカはアメリカの利上げによる資金流出の心配が大きいが、ここが底だと考える投資家や、より長期的な視野で両国の経済成長を期待するなら、FX口座でリラやランドを保有する方法は選択肢のひとつではある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。