ビジネス

欧州で右派勢力伸長 一部投資家は日米に資金を退避

 米国の株式市場が連日のように過去最高値を更新したが、その背景には何があるのか。海外金融機関の動向について詳しいパルナッソス・インベストメント・ストラテジーズ代表取締役の宮島秀直氏が解説する。

ブレグジット決定以降、投資家の行動に変化も

ブレグジット決定以降、投資家の行動に変化も

 * * *
 英国のEU(欧州連合)の離脱(ブレグジット)による、マーケットの動揺は終息したかのように見える。しかし、英国の国民投票によってブレグジットが決まった直後から、欧米投資家の行動には顕著な変化が見られる。

 まず、欧州の金融市場からの資金逃避が始まっている。おもな逃避先は米国だ。

 7月の前半から後半にかけて、米国の代表的な株価指数であるNYダウやS&P500が、連日のように過去最高値を更新したが、その原動力となったのは欧州投資家が欧州市場から引き揚げた資金とみられる。また、一部の資金は日本株にも流入した模様。

 ブレグジットというイベントによって、為替、債券、株式市場は大荒れの展開となったものの、マーケットは比較的早く小康状態に戻った。

 その背景には、英国とEUの離脱に向けた具体的な交渉が、2016年内には行なわれず2017年以降に持ち越されることになり、その内容次第では経済的混乱は限定的になるという楽観的な見通しが、マスメディアや市場関係者から頻繁に伝えられたことがある。

 だが、そうしたマスメディアが伝える報道とは、渦中にいる欧州投資家の見方は大きく異なる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。