投資

テロでユーロ圏の景気低迷 ドルへの逃避的な資金移動も

 そして相場が一方向に動くには、フロー(資金の流れ)が必要です。テロによる長期的なユーロ圏の低迷は、政府系ファンドやペンションファンド(年金運用機関)のような大口投資家筋にユーロからドルに逃避的な資金移動を促すものと見ています。

 ユーロ/ドルの当面のサポートは、1.0800であり、そして、1.0500も強いサポートとなるものと思われますが、ISの問題が解決する可能性は、極めて低いものと思われ、1.0000(パリティー、等価)を割ってさらに下げる可能性はかなり高いもの思われます。

 経済的合理性と相反するISとの闘いは、終わりの見えないだけに、ユーロ圏経済に、大きなダメージを与えることになるものと思われます。

 これまで、中東でたびたび行われていた自爆テロが、ユーロ圏での同様の頻度で起こることになったら、とてもではありませんが、ユーロ圏には近づけません。

 解決法がなかなか見つからないことだけに、厄介な問題だと思います。

※マネーポスト2016年秋号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。