ライフ

離婚する生涯確率は24.44% 女性は困窮しやすいので離婚方法に注意

離婚の多い都道府県、離婚の少ない都道府県

離婚の多い都道府県、離婚の少ない都道府県

 夫が自営業で妻の方が収入が多い場合は、離婚時に妻が夫に財産分与することもあるので、衝動的な離婚は禁物だ。

「夫から『離婚してくれたら悪いようにはしない』と言われ、協議離婚する人がいますが、その際『お互い何も請求しない』と書いた合意書にサインするのはNG。本来なら、財産分与は離婚後2年、慰謝料は3年請求できることが無効となってしまいます。離婚カウンセラーに相談に行って数々の事例に学び、法律は弁護士に相談して理論武装するのが大事。調停員を味方につける方法も助言できます」

 離婚は水面下でクールに準備をすることが重要なようだ。

【プロフィール】
岡野あつこさん/夫婦問題研究家。離婚カウンセラー。離婚相談連盟代表理事。30年間のカウンセリングで3万6000件以上の夫婦問題の相談に携わる。YouTube『岡野あつこチャンネル』配信中。

取材・文/北武司 イラスト/亀川秀樹

※女性セブン2021年11月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。