ビジネス

小さな木工所から始まり創業100年企業に 横山設備工業の“縁と運”

 こんな“引きの強さ”もあった。

「ある時、テレビ制作会社の人が訪ねてきて、“ドラマ『ふぞろいの林檎たち』のオープニング映像を撮りたいから社屋の屋上を貸してください”と頼まれたんです。あのリンゴを放り投げる有名なオープニングは、弊社の屋上で撮影しました(笑)」(同前)

 経済誌『経済界』編集局長の関慎夫氏が語る。

「百寿企業を一覧すると、地元の顧客の信用第一や得意な分野に特化といった形態の企業が多い。これはコロナ不況で落ち込んだ企業が再度躍進するヒントにもなると思います」

 ちなみに弊社・小学館も今年、創業100周年を迎えた。“同い年”企業とともに、100年後も顧客に愛される企業を目指していく──。

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。