ライフ

宝くじファンの要望に合致!「バレンタインジャンボミニ」中間賞金の充実ぶり

2月2日から販売開始の「バレンタインジャンボ」(宝くじ公式サイトより)

2月2日から販売開始の「バレンタインジャンボ」(宝くじ公式サイトより)

 今年最初のジャンボ宝くじとなる「バレンタインジャンボ」が、2月2日から3月4日まで、1枚300円で2種類同時に全国の宝くじ売り場で発売される。なお、宝くじ公式サイトではすでに予約購入を受付中だ。

 1等と前後賞を合わせた賞金は、「バレンタインジャンボ宝くじ」が3億円、「バレンタインジャンボミニ」が3000万円となっている。大晦日に抽せんされた「年末ジャンボ宝くじ」の賞金10億円に比べると、バレンタインジャンボの3億円や3000万円という金額は少なく感じてしまうかもしれないが、それを補っているのが中間賞金の充実だ。

 例えば「バレンタインジャンボミニ」の5万円以上の当せん本数は、1000万本中2115本。「年末ジャンボミニ」は1000万本中2012本だったので、その当せん確率は5%アップしている。さらに100万円以上の当せん本数は「バレンタインジャンボミニ」が1000万本中115本、「年末ジャンボミニ」が1000万本中12本で、こちらは約10倍も当たりやすくなっている。

 日本宝くじ協会の発表による令和3年度の「宝くじ統計調査」で、ジャンボミニの要望として最も多かったのが「中間当せん金を拡充する」というものだったことが影響しているのかもしれない。ちなみに、次に多かった要望が「特別賞を拡充する」なので、魅力的な特別賞が設定された宝くじの登場にも期待したい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。