ライフ

捨てられないものランキング1位は衣類 「いつか着る日が…」の未練と思い出

 さて、こんな現金な回答も。

●元カレからのプレゼントだが、エルメスだから捨てられない。(37才・会社員)
●元カレからもらった靴。趣味ではなかったが、高価なので別れた後も数年保管。でも、ある日突然「いらないよね?」と思い、捨てることができた。(31才・公務員)
●20年前に離婚した夫からのミキモトの婚約指輪。使用せず査定に出して値上がりを待っている。(46才・会社員)

 着る機会が少なくて高価な着物も悩みの種だ。

●母にすすめられ、呉服即売会で約45万円の帯を購入。結局、締めたのは一度だけですが、ATMにお金を下ろしに走ったことが忘れられません。忘れたい思い出ですが、捨てることができない……。(33才・主婦)
●独身のときに購入した着物(30万円)を査定に出したら、買い取り額は1万円。差額に落胆し、手放せずにいます。(40才・主婦)

 思い出が詰まった衣類も大切な宝物だ。

●もう一生はかないミニスカートですが、それを着ていた頃の恋愛の思い出が残っているのです。(33才・主婦)
●祖母の形見のフォーマルコート。大阪大空襲で自宅が焼けたときも無事だったものと聞いて、捨てられず。そこで、毛皮を足してリメークしました。(49才・自営業)
●亡き父がお土産で買ってきたピンクのシャツ。お土産などめったに買わない父だったので、着ていないが大切にしている。(36才・会社員)
●親が買ってくれた衣類。私のために選んでくれたと思うと捨てられない。(34才・主婦)

「私も、母に買ってもらった服は、1着に絞って大切に持っています」(中山さん)

【プロフィール】
長谷由美子さん/整理収納アドバイザー、インテリアアドバイザー。https://www.foryourlife.site/
中山真由美さん/整理収納アドバイザー、お部屋と心のカウンセラー。https://rittastanza.com/
藤岡聖子さん/片づけ波動セラピスト、整理収納アドバイザー、風水カウンセラー。https://seirist.jp

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。