家計

「端数はいいよ」はもう古い? キャッシュレス決済で変わった割り勘事情

「○○Payがないとお金払えないよ」

 一方で、キャッシュレスによる割り勘が普及したゆえの不自由さもあるようだ。都内の私立大学に通う20代の女性・Cさんが語る。

「学園祭の準備のために、私が立て替えて、買い出しに行った時のことです。友人からお金を集める時に、『え、〇〇Payないの? えー、それじゃあお金払えないよ』と言われてしまいました。私はその友人が使っている決済を使っていなくて、友人は現金を持っていないとのことで、私のほうが面倒くさいやつ扱い(笑)。私は、スマホにいくつも決済手段を入れたくないんですよね。普段はあまり使わないほうに微妙にお金が入っている状態も好きじゃないというか……。結局、その時は精算用に友人たちが使っている決済を入れましたが、それ以来使っていません」(Cさん)

 皆が同じキャッシュレス決済を使っていれば割り勘もラクだろうが、いまは様々なペイが乱立している状態。そうした面で皆が利用するにはもう少し時間がかかるかもしれないが、利用者たちは概ねその便利さを実感しているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。