吉田みく「誰にだって言い分があります」

夫のクレカを渡されるのは愛情の証なの? 30代主婦の疑問

“ステータス”と考える人もいる(イメージ。Getty Images)

 ママ友同士の見栄の張り合いにも、地域性があるのか。都心から約2時間の郊外に念願のマイホームを建てた30代主婦は、引っ越し先で知り合ったママ友付き合いの中で、思いもよらぬマウンティング攻撃を受けたという。フリーライターの吉田みく氏が話を聞いた。

 * * *
「田舎のママ友付き合いって面倒ですね。都内にいた頃のほうが、ずっと気楽でした」

 そう語るのは千葉県在住の主婦、増田公子さん(仮名・33歳)。幼稚園ママ同士の見栄の張り合いにうんざりしていた。

 銀行員の夫と娘(4歳)の3人暮らしの増田さん一家。こだわりの住宅を建てるという夢をかなえるべく、都心から2時間近く離れた地域に引っ越したのだという。50坪以上の理想のマイホームは手に入れたものの、周りの人間関係には恵まれなかったようだ。

「娘の通う幼稚園には、古くからの土地持ち、いわゆる地主の奥様が多いです。不動産、造園業、内装業などが多い印象。話を聞く感じでは、かなり余裕のある生活をされているそうですよ」(増田さん、以下同)

 金持ちエピソードはお腹いっぱい聞かされてきた増田さんであったが、その中でも引っかかったというのが、クレジットカードにまつわる話だ。

「我が家は夫が銀行員ということもあり、お金にはシビア。『クレジットカードは働きに出てから』と言われており、今は私が持つことを禁止されています」

 育児に専念する生活を送っている増田さんとしても、夫の意見に賛成だったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。