吉田みく「誰にだって言い分があります」

夫のクレカを渡されるのは愛情の証なの? 30代主婦の疑問

 夫のカードを、欲しいものがあったときにすぐに購入できる“魔法のカード”のように語るママ友たち。増田さんはその話を聞いてうんざりしたものの、笑顔で「夫と相談してみるね」と、返答したそうだ。

 田舎特有の狭いコミュニティということもあり、このママ友たちと関係を切るのは難しいとのこと。この先も付き合っていかなくてはいけないと思うと、頭が痛くなると話していた。

「この現状を抜け出すには、私が働きに出てクレジットカードを持てるようにするしかないかもです。でもきっと次は、『働かされてるの? かわいそう〜』が始まるんでしょうね……」

 夫からクレジットカードを持たされていることをステータスだと感じている層は、一定数いるようだ。もちろん信頼されているからこそできることではあるものの、中には増田さんのように話し合った結果それをしない家族もいる。

 新型コロナウイルス対策の一環として、接触機会を減らせるクレジットカードを持つことを勧めるのは賛同できるが、“愛情”などといった主観的な物差しで、マウンティングを取りながら話を展開するのは違う気がする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。