吉田みく「誰にだって言い分があります」

夫のクレカを渡されるのは愛情の証なの? 30代主婦の疑問

「どこのカード渡されてるの?」

「ママ友たちに、『どこのクレジットカード渡されてるの?』と、突然聞かれました。いつもの見栄の張り合いかなと思い、持っていない旨を伝えたんです。そうしたら、その場にいたママ友たちから『不自由な生活じゃない? かわいそう〜』って、憐れむような目で見られました」

 どうやらママ友たちは、夫から家族カードを渡されており、それを使って自由に買い物をしているそうだ。

「正直な話、こんな田舎のどこでクレジットカードを使うのか……。スーパーマーケットくらいしか思いつきませんよ」

 今の段階ではクレジットカードを持っていなくても生活に困らないと話したそうだが、ママ友たちからの返答は意外なものだった。

「『現金ってかなり汚いみたいだよ。コロナの心配もあるし、これからの時代はクレジットカード持っていたほうが良いよ』と言われました。たしかに言っていることは分かるんですが、我が家にも事情があるので……」

“魔法のカード”に喜ぶママ友たち

 夫と話し合った結果、マイナポイント制度の開始に合わせてQR決済サービスを利用することに。これなら接触をできるだけ避けられるし、割り勘機能もあるのでスムーズなやり取りができると思ったのだが……。

「『えー、なんでQR決済だけなの? もしかして、引き落としに増田さんの口座と紐づけされてない? 独身時代の貯金、狙われてるかもよ!』と、言われました。どうやらママ友は、夫の口座引き落としのクレジットカードを持たされることが愛情の証だ、と言いたかったようです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。