キャリア

『無理ゲー社会』著者が警鐘 親の「頑張ればできる」が子どもを苦しめる現実

『ウィズコロナ時代に後悔しない 暮らし新常識109』より

『ウィズコロナ時代に後悔しない 暮らしの新常識109』より

「一方で、『インフォーマル(私的)な社会関係』『子育ての問題』『基礎的な人間関係』は子育ての影響が大きいですが、これは幼児期の虐待や育児放棄など、ネガティブな影響が反映されているようです。遺伝率はよい方向でも悪い方向でも“極端”になるほど高くなる。並外れた才能も、世間を震撼させる凶悪犯罪も、遺伝的な要因が大きい。逆に言えば、平均付近のほとんどの場合、遺伝と非共有環境、つまり学校や友だちの影響が半々ということです」(橘氏、以下同)

 いくら親が努力して子どもに頑張らせようとしても、子どもの「やる気」や「集中力」は親から受け継いだ遺伝の限界に突き当たる。それにもかかわらず、親や教師が一方的に「頑張れ」と子どもを叱咤するのは、むしろ残酷なことかもしれない。

「自分の子ども時代を振り返ればよくわかると思いますが、親(家庭)の影響が大きいのは幼少期までで、小学校高学年になれば友だちとのつき合いの方が大事になり、思春期を過ぎれば親の説教などどうでもよくなる」

 だとすれば、まず親が「頑張れない」を許せない姿勢から脱却する必要があるのではないだろうか。

「近年の発達心理学では、幼児教育は意味がなく、『子どもは適当に遊ばせたほうがいい』とされています。数百万年の人類の歴史のなかで、子どもは遊びながら成長するように『設計』されてきた。子どもたちをひとつの建物に『監禁』し、先生の話を聞かせるというのは、実は異常なことなのです。

 学校は勉強するところというより、人間関係を学ぶところと考えるくらいでちょうどいい。なにより問題なのは、『教育はすばらしい』という“神話”です。そのため、教育制度から脱落した子どもたちが『無理ゲー』の世界に放り込まれてしまう。これはものすごく残酷なことです」

 まさに言葉を失うほどの衝撃的研究結果である。だが、絶望ばかりはしていられない。まずは親たちが子育ての発想を転換することが、「無理ゲー社会」から脱出する第一歩となるのかもしれない。

※ニューノーマル研究会編『ウィズコロナ時代に後悔しない 暮らしの新常識109』より一部抜粋、再構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。