マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

過去20年で3.5倍の成長を見せる米国株投資の魅力

2016年10月21日 18:00

 アベノミクスで盛り上がった日本株も昨夏のチャイナショック以降、精彩を欠く状況が続いている。様子見を強いられている投資家も多いのではないだろうか。そんな中、最高値の更新を続けているのが米国株だ。9月20日~21日に行われた連邦公開市場委員会(FOMC)で、市場の予想通り利上げが見送られたことも安心感につながっている。

米国株投資の魅力とは?

米国株投資の魅力とは?

 マネックス証券営業本部の西尾貴仁氏は、米国株投資の魅力をこう語る。

「米国の株式市場は長期的な資産形成ができるのが魅力です。過去20年の値動きを振り返ってみると、ニューヨークダウは3.5倍程度の成長を見せています」

 一方で日経平均は、20年前の水準とほとんど変わっていない。途中で上下はあったものの、20年かけてまた元の水準に戻ってしまったわけだ。20年前に日本株と米国株のどちらに投資をしておいたほうが資産形成に役立ったかは明白だ。

 米国株はなぜ、高いパフォーマンスを出し続けられるのか。ひとつは米国企業の強さだ。

「米国には世界的に強力なブランド力を持った企業が多くあります。日本に住んでいる私たちの身の回りを見てもアップル、グーグル(アルファベット)、アマゾン、フェイスブックなど、米国企業の製品・サービスは例を挙げればきりがありません」(同前)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。