ライフ

社会人になってからの友達作りの難しさ 挫折した人たちが得た教訓とは

飲み屋で仲良くなるケースもあるが…(イメージ)

飲み屋で仲良くなるケースもあるが…(イメージ)

オフ会に参加したら“自分だけ”おじさんだった

 IT企業に勤務する30代男性・Bさんは、職場では趣味のスマホゲームについて語り合う仲間がおらず、SNSやマルチプレイ(協力プレイ)などに活路を見出した。

「学生時代にオタク趣味を隠していたので、趣味でつながれる友人はいませんでした。職場に僕のプレイするスマホゲームのユーザーがいればよかったのですが、そこも期待ハズレに終わりました。そこで、30代前半くらいからSNSでゲーム垢(アカウント)を作り、同志たちと交流し、マルチプレイをするなどして仲を深めていきました」(Bさん)

 そしてついに仲が良いメンバーとのオフ会に参加する時が来た。Aさんは自分以外「平成生まれ」と聞いていたが、平成と言っても「1桁」と思い込んでいたという。

「実際は平成『2桁』に生まれた世代。20代前半の人が多くて、自分とは10歳以上離れていました……。みんなに気を遣わせてしまう空気だけは避けたかったので、仕事を理由に早めに帰りました(笑)。ゲームの話ができればそれだけでも満足なのですが、同年代だからわかる学生時代に流行ったアニメやゲームみたいな話題で盛り上がりたい願望もあるので、やっぱり同年代と交流するほうが気楽ですね」(Bさん)

仕事上の「人脈作り」の人が多くてうんざり

 金融業界で働く20代男性・Cさんは、転勤先で新しい人間関係がなかなか築けず、飲み屋に足を運ぶようになったが、友達作りに失敗したことを振り返る。

「飲み屋で仲良くなった人って、飲みに行かなくなると交流がなくなりがちですね。その場だけの付き合い感が強いという印象です。コロナ前に交流があった人も、飲み屋に行かなくなってから交流は途絶えました。

 一方で友達作りというより、仕事上の人脈作りのために『友達の友達は友達』みたいな図々しい人も多くて嫌になりました。『紹介してよ』『連れてきてよ』が口癖の人もいて、うんざり。友達というより“知り合い”にしかならない。学生時代のような、利害関係がない友情は難しいのかなあと実感しました。無理に友達を作らず、一人で楽しめる趣味を見つけるのもいいかなとも思っています」

 大人になってからの友達作りは、学生時代とは違った難しさがあるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。