家計

スーパーのPB商品「お値段据え置き」の恩恵を受けられるラストチャンスか

「お値段据え置き」の時期も残りわずかか(イメージ)

「お値段据え置き」の時期も残りわずかか(イメージ)

 値上げラッシュのなか、「お値段据え置き」を続けるのが、スーパーのプライベートブランド(PB)商品だ。家庭の日用品をPBに切り替えれば、出費圧縮を期待できる。

 イオンは昨年9月からPB「トップバリュ」で展開する5000品目の価格凍結を宣言。当初の期限は6月末だったが、6月21日にマヨネーズとカップ麺、ティッシュの3品目を除く他のすべての商品で価格据え置きを続けると発表した。西友も一部を除くPB商品の価格据え置きを続ける。

 基本的にPB商品を製造するのはナショナルメーカーだが、大手スーパーが大量に仕入れて売るため安くなる。経済ジャーナリストの荻原博子氏は「今がPBの恩恵を受けられるラストチャンスかもしれない」と話す。

「今のところ据え置きが続きますが、PBはメーカーとの契約期間の問題もあるとされ、原材料費が上がっている以上、どこかで値上げせざるを得ないでしょう。だからこそ今のうちに活用していくべき。まずはPBでも長期で保存できるものを買うとよい。例えば、夏場に重宝するそうめんなどの乾麺、醤油、味醂などは原料高騰で値上がり確実。蓄えておいていい。ただし、買いだめは絶対に必要と思えるものに限るのが鉄則です」

 PBとそれ以外の価格差は大きい。例えばトップバリュの減塩醤油(450ml)が213円(税込み、以下同)に対し、大手メーカー品は300円。節約効果は高い。

 また、値上がりが確実視される以上、保存方法を工夫してもいい。生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんはこう言う。

「冷凍保存をフル活用しましょう。例えば、PBでは値上がりが続くパンが格安で販売されています。今のうちに購入して、冷凍保存することもお勧めです」

 仮に段階的な値上げがあっても、PBは引き続き活用可能とも言えそうだ。イオンのPBのマヨネーズ(500g)は170円から213円に値上げされたが、大手メーカー品は400gで246円だから割安感は残る。カップ麺も値上げ後のPBは73円。大手メーカーでは200円以上が当たり前だ。

「コメだけは価格が上がっていないので、パンが主食の人はPBのコメに切り替えて食費圧縮という方法もあるでしょう」(荻原氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。