マネー

医療費を減らせる制度「入院生活療養費の給付」や「人間ドック受診費用助成」の活用を

申請するともらえるお金33:医療・介護編

申請するともらえるお金33:医療・介護編

 確定申告において、年間の医療費が10万円を超えると、超過分は所得から控除できる(医療費控除)が、10万円を超えなくても一定の条件を満たすと控除が受けられる制度がある。

 医師が処方する医薬品から市販薬に転用された「スイッチOTC医薬品」の購入額が1万2000円を超えると、超過分は最大8万8000円まで所得から控除を受けられるのが、セルフメディケーション税制だ。

「花粉症薬や目薬など幅広い薬が対象となるので、利用のハードルが比較的低い制度です。家族合算ができるという利点もあります。ただし、医療費控除との併用ができない点は注意が必要です」(風呂内氏)

 やり方は、パッケージに「セルフメディケーション税控除対象」の表記がある市販薬を選んで購入。レシートの品名に★印がつくので、それを残しておく。申告時には明細書を提出するだけで、控除を受けられる。

※週刊ポスト2022年7月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。