家計

緑川静香さんも驚いたフリマアプリで売れる不用品「車の無料カタログが3万円に!」

「たとえ0円でもらえるものでも、売り方の工夫で高値がつく」と語る緑川静香さん

「たとえ0円でもらえるものでも、売り方の工夫で高値がつく」と語る緑川静香さん

 近年、不用品をフリマアプリを使って処分する人が増えている。バラエティー番組『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系)では、タレントの緑川静香さんが担当する「スマホで家の不用品を売る」コーナーも人気だ。

 緑川さんは昨年のSNSで、「120万円売った女」と自らつぶやいて話題となったが、現在までに番組でいくら売ったのか?

「2020年9月放送時に番組累計で120万円を達成。あれから約2年経ち、現在600万円くらいにはなっていると思います。あの後も高額で売れることが結構続いたので。番組内でも、一度に五十数万円を達成したこともありました。もし、もっと大台までいったら、本を出版したいんですよね! 付録に60サイズと80サイズが測れるメジャー付きで(笑い)」

 60サイズは縦・横・高さの合計が60cm以内、80サイズは合計80cm以内。1mmオーバーでも料金が上がるので、専用メジャーがあると便利なのだ。

 公私ともにフリマアプリを愛用し続けている緑川さんが、意外に思った“売れる不用品”というのはあるのだろうか?

「ありますよ。洋服を買ったときに入れてもらったショップの紙袋です。結構いい値段で売れたのが衝撃的でした。それも、シャネルなどのハイブランドの袋ではなく、スターバックスなど、私がよく行くお店の袋だったのですが、それを大きさ別に10枚1組セットで出品したら、2000円で売れて、びっくり!

 もう1つ、番組で車好きの依頼者がディーラーの店頭ラックによくある無料のカタログを集めていたんです。それを車種ごとにまとめて売ったら総額3万円に! このとき、ただでもらえる物にも価値があるんだってことを知りました。逆に売れなかったのが五月人形。季節物は時期がズレると売るのが難しく、ぴったり合うと売れるのが早いんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。