家計

緑川静香さんも驚いたフリマアプリで売れる不用品「車の無料カタログが3万円に!」

7月6日放送の番組で、最初に売れたのが奥行きのある壊れたモニターだったことを喜ぶ緑川静香さん(C)中京テレビ

7月6日放送の番組で、最初に売れたのが奥行きのある壊れたモニターだったことを喜ぶ緑川静香さん(C)中京テレビ

 壊れたモノの価値も気になるところだが、こちらも驚くべき結果が。

「2年くらい前に、40年以上前の故障したパチンコ台に高値が付いたことがありました。ネットオークションに5000円から出品したのですが、最終的に6万円という驚きの高値で落札されていたんです。壊れた家電などはジャンク品として価値があるケースも多いので、『動かないから』『映らないから』とすぐにあきらめず、試しに出品してみるのもおすすめです。中には、その商品の部品がほしい人もいて、意外なニーズが隠れているんです」

根付けの秘訣は相場。基本的には平均より高値

 フリマアプリとネットオークションを使い分ける際、ポイントはどこにあるのか。

「オークションは結構コアなマニア層が見ているので、アニメやゲーム、音楽などの趣味性の高い物を出品しています。ただ、両方を見比べてフリマアプリに高値で出して、売れたこともあります」

 最後に値付け上手としても一目置かれている彼女に、そのコツを尋ねると……。

「秘訣は相場です。私がよくやるのは売り切れを表示させ、売れた平均額を把握します。すぐに売りたい場合は、あえて安い値を付けますが、基本的には値下げ交渉をする前提で、平均より高値を付けています。もう私物の不用品はほとんど出品してしまったので、販売は月に1~10品、購入は月に1~5品程度のペースでいまはやっています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。