マネー

家庭の“隠れ資産”は1世帯あたり73.5万円 タンスに眠る「昭和レトロ」なお宝に注目

生前整理で要チェック!あなたのタンスに眠るお宝15

生前整理で要チェック!あなたのタンスに眠るお宝15

ボロい服でも価値が

 家の片付けを始めると、ダンボール何箱分にもなるのが洋服類だ。特に妻や祖母のクローゼットには、価値があるモノが眠っている可能性がある。丸山氏が語る。

「これも昭和レトロブームで、最近、若者の間で“おばあちゃんの服”が流行っています。60代向けの普通のブラウスがフリマアプリなどで、2000円で売れたりします。

 有名ブランドの服なら、まとめ売りではなく、1品ずつ売ったほうがよいでしょう。フリマサイトは“写真が命”なので、洗濯して、明るい場所などでキレイな写真を撮ると、買い手がつきやすくなります」

 ボロすぎて到底売れそうにない洋服であっても、ただ捨てるのはNGだ。例えばアパレル販売の「H&M」では、古着の回収を行なっていて、メーカーを問わず古着を1袋持ち込むと、500円のクーポンがもらえる。こうしたリサイクル事業を展開している洋服店は多いので、要チェックだ。

 子供が独立して家を出て行った後、残されたガラクタの山にもお宝が眠っている可能性がある。

「ファミコンなど古いゲーム機やゲームソフト、カードゲームなどはまだまだ人気で、買い手がつきやすい。特にカードゲームは海外にもコレクターがいて、レアカードだと1枚、数十万円で取引されるケースもある。ただ、自分では価値がわからない人も多いと思うので、オークションサイトや専門店で売るほうがよいでしょう」(丸山氏)

 別掲の表に、生前整理で要チェックの「あなたのタンスに眠るお宝15」を紹介した。ただし、家族のモノを売る時は、後でモメないよう本人に確認することは当然だ。

※週刊ポスト2022年9月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。