戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

マニー(7730):医療消耗品というニッチ市場のトップランナー

マニー(7730)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu161107

企業概要

 同社は、手術用縫合針、眼科ナイフ、歯科用根幹治療機器などニッチ市場に特化している医療機器メーカーです。レーザーを含めた金属の微細加工技術、特にステンレスをベースにした金属の微細加工技術をコア技術とし、ニッチ市場で世界トップクラスの製品を展開しています。

 事業セグメントは手術用機器などの「サージカル関連製品」、手術用縫合針をOEM供給する「アイレス針関連製品」、歯科用治療機器の「デンタル関連製品」の3事業で構成されています。それぞれの売上構成比は、サージカル関連製品が24.2%、アイレス針関連製品が25.5%、デンタル関連製品が50.2%(16/8期)とバランスのよい構成となっています。

 主要製品ではそれぞれが世界トップクラスのシェアを握っており、歯科根管治療機器のリーマで50%、眼科ナイフで30%、手術用縫合針のアイレス針で10%と推定されています。

注目ポイント

 医療消耗品というニッチ市場のトップランナーです。ステンレスをベースとした金属の微細加工技術を武器に世界で高シェアを獲得しています。同社は高品質に拘り、ニッチ市場で常に世界トップを狙える製品づくりを掲げています。ニッチ市場における成長を続ける一方で、コスト対策も継続して取り組んでおり、生産をベトナムなどアジアに移管しており、生産性向上、利益率改善に繋げています。無借金経営を続ける高財務の安定成長企業です。

 今すぐどうこうなる株ではありませんが、業績好転後、緩やかな事業成長とともにじりじりと株価が推移しているところがポイントです。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。