投資

【ドル円週間見通し】下落基調だが米金融引き締め継続の思惑も

今週のドル円はどう動く?

今週のドル円はどう動く?

 投資情報会社・フィスコが11月28日~12月2日のドル円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週のドル円は下げ渋りか。米国のインフレ高止まりを受け、連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締めの継続が見込まれる。ただ、インフレのピークアウトの思惑が浮上しており、ドル高は一服していることから、長期金利の動向に追随した値動きとなりそうだ。23日に公表された連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(11月1-2日開催分)はタカ派的な内容が織り込まれていたが、当局者は今後の利上げペース減速でほぼ一致していたことが明らかになった。それを受け、ドルは下落基調に転換しつつある。

 今月発表された経済指標のうち、消費者物価指数(CPI)と生産者物価指数(PPI)は前月から低下しており、インフレのピークアウトに思惑が広がる。FRBは当面引き締めを維持する方針だが、当局者の間で利上げ幅縮小のペースについては見解が分かれる。そのため、12月13-14日開催の連邦公開市場委員会(FOMC)に向け、インフレや雇用の関連統計が注目される。12月1日発表の米10月個人消費支出(PCEコア価格指数)は高水準の見通し。2日発表の11月雇用統計は平均賃金もほぼ前月並みと高止まりが予想される。それらを受け、FRBの大幅利上げ継続に思惑が広がり、ドルは売りづらい展開となろう。また、ドル・円は割安感による買戻しも想定される。

【米・10月個人消費支出(PCEコアデフレーター)】(12月1日発表予定)
 12月1日発表の米10月PCEコアデフレーターは前年比+5.0%と、前月の+5.1%をやや下回る公算。ただ、市場予想を上回った場合、インフレ高止まりが改めて示され、金利高・ドル高が見込まれる。

【米・11月雇用統計】(12月2日発表予定)
 12月2日発表の米10月雇用統計は失業率が3.7%(10月3.7%)、非農業部門雇用者数は前月比+20万人(同+26.1万人)と前回からやや悪化する見通し。平均時給は前年比+4.6%と10月実績の+4.7%から低下し、インフレのピークアウトが意識されよう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。