ビジネス

「五輪汚職」高橋治之容疑者が兄弟で頼ったバブルの王様・森下安道氏の圧倒的金力

「五輪汚職」高橋治之容疑者の弟・治則氏(時事通信フォト)

「五輪汚職」高橋治之容疑者の弟・治則氏(時事通信フォト)

財布に200円しかなかった

 高橋兄弟はバブル景気を謳歌した。だが、バブル崩壊後、弟の二信組事件によりいっとき鳴りを潜めた。電通関係者はこうも付け加えた。

「治之さんは弟が逮捕されてしばらく鳴かず飛ばず。電通でも窓際に追いやられていました。ところが、日韓のサッカーW杯の前、スイスのFIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長のパイプを使って復活した。なんでも治之さんはFIFAが抱える金銭トラブルを解決したとか」

 兄の治之は2002年の日韓サッカーW杯実現の立役者と絶賛され、やがて弟の治則も証券界で再びその名が取り沙汰されていく。

 その高橋兄弟で、弟の資金繰りを支えたのが、ほかならぬ森下である。すでに取り壊されている旧アイチ本社ビルでは、二信組事件で公判中だった治則の姿を何度も見かけた。森下本人に聞くと、こう語っていた。

「高橋(治則)はカネがなくてね、このあいだ財布の中身を見せてくれたけど、200円しかなかった。10万円貸してくれとせがまれて、融通するうち、以前のような付き合いを再開していったようなもんかな」

 森下もまた、バブル崩壊後の1996年2月に会社を閉じ、金融業から撤退した。しかしそこから1998年以降、再び不動産や株取引や画廊経営を始める。

 多くのバブル紳士たちが消えていくなか、森下や高橋が復活できたのはなぜか。

 バブルという名の狂乱景気が吹き飛んだあと、多くの企業が経営危機に陥り、倒産が相次いだ。貸金業から手を引いた森下はアングラマネーを操った貸金業時代に培ったノウハウや人脈をフル活用し、そうした企業を見つけ出し、資産を買い取っていった。

 森下自身、新宿通り沿いの4丁目交差点付近で売りに出されていた10階建てのビルを購入し、そこを新たな拠点とした。日本興業銀行や日本長期信用銀行と並ぶ日本政府の政策金融機関・日本債券信用銀行(日債銀)系列のノンバンク「クラウン・リーシング」が所有してきたビルだ。バブル崩壊後、クラウン・リーシングが倒産し、ビルが競売にかけられると、森下はそこを逃さず、ビルを競り落とした。そこで新たに不動産・絵画取引の「イ・エス」を設立し、復活を遂げていった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。